stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

上司を味方に付ける(笑)

皆さん、こんばんは!(^^)

 

月曜日お疲れ様でした!

週初めは本当に気が入らなく、それでもやらなけれならないので気疲れしますよね~。

 

僕は23年4月11日から新しく営業職に就き業務開始しています。

流れのイメージが少し付いてきたところですが予想以上に営業が少なめで書類作業が多いのでじっとしていることがあり、早くも性に合わないなと感じています(笑)

 

今回は前職上司とどう付き合ってきたかについて書いております。

 

スペック

まず、年齢差はおおよそ20歳。

歴は僕のほうが当然少なく5年差。

その上司は3年前に1つ上の役職に上がり、とてもプライドが高い人です。

どんなことも知ったふりで嘘を付き、自分の方がなんでも上ということをアピールしてくる人で陰口が物凄く多いです。

ちなみに何を話しているか全くわかりません(笑)

 

これだけでも陰湿さがわかるかと思います(;'∀')

 

しかし、雰囲気的に接しやすかったのもあり自分一人でできるようになるまではひたすらこの上司に聞いていました。

 

 

上司からの信頼

この製品のやり方がわからない

こうしてやってもいいですか

多少納期に余裕ありますが、これやりましょうか?

 

という感じに自然と質問が変わっていき、一人で周りが嫌がってやらないものにも説教的に取り組みバンバンこなしていたということもあり上司からの信頼は篤かったです。

 

 

受け答え

信頼を得られてから僕にも愚痴を言ってくることが増えました。

この時に「どう思う?」と聞かれ

 

部長のいう通りも一理ありますが、~だと思います。でないと納期に間に合わないからです」

 

という形で基本的に返答していました。

 

また急遽、翌日納期のものを頼まれても何喰わない顔してこなし(自分の作業時間を把握できていた為)報告すると嬉しそうな声色で返事をされていました。

 

もちろん明らか違うと思うことに関してはハッキリ意見を言っていましたが、

プライドの高い人、特に上司には

 

相手を認めてあげる

 

求めていることに応えてあげる

 

この2つをやると(人によりますが)しつこいくらいの信頼を得られることができます。

特に周りから嫌われ過ぎている人、上司には効果抜群です(笑)

そもそも、誰にも相手されないのでライバルは少ないですよね。

 

この上司は「俺の時は~」「俺ならこうするけど」と超主観的な人ですが割と僕に対しては話を聞いてくれていたみたいで、やはり何かあるとよく僕のもとに来ていましたので信頼は篤かったのでしょう。

 

そこそこ仕事をこなせるようになったら、まずは上司を持ち上げるか困っている時に応えてあげるとほとんどの人は気分が良くなり話聞いてくれたりします。

 

 

まとめ

怒りをぶつけるのではなく、自然と持ち上げてあげることで相手も自分に強くなくなりストレスも減るかと思います。

 

あ、わざとらしいのは逆効果なので気を付けてください!

 

「~課長のいう通りにやったら上手くいきました!

 ありがとうございます!!どこで学んだのですか?」

 

みたく+興味を示すと相乗効果を得られます。

 

怒るのではなく、どうしたら味方につけられるかを考え実践していけば少しはストレス軽減にもなるかと思いますので試してみて下さい(笑)

 

 

書いてほしいことや、感想や相談ありましたら分かる範囲でお答えしますのでお気軽にコメント欄に書いてください!

 

 

※相手は人なのでこれと決まったやり方はありません。

 乱用は厳禁です。