stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

仕事において、人はなぜ怒るか?

こんばんは~

今日も1日お疲れ様でした!( ´艸`)

 

今日自分の住んでいる地域は、ものすごく寒かったですが熊本は30℃まで気温が上がったそうですね・・・

今年の夏が怖いですね^^;

 

 

さてー、今日は怒ることについて書いてみました。

 

 

なぜ人は怒るのか

 

皆さん怒ることはあると思いますが感情の一つでもありますがなぜ怒るのでしょうか?

 

・小さなことが積み重なった

・自分の理想通りにいかなかった

・悪口を言われた

・理解してもらえない

・年下に逆らわれた

・雇用におけるビジネスマナー面

・状態がひっ迫したとき

・自分の立場が危ういとき

・相手が言うこと聞かないとき

 

 などキリが無いくらい様々な場面があります。

 

 

 

怒って相手が改心するのか

 

 

怒ることで気持ちが伝わり、

怒られて我に返れる方もいるでしょう。

怒られたことが糧になり成長する方もいるでしょう。

 

しかし、これはほんの一握り。

 

だってほとんどの人が

目をまんまるくして大声で怒りますよね(笑)

 

↑こんな表情して何が伝わりますか?

 

 

そもそも、怒り怒られるとやはり気分はよくありません。

怒った側も怒られた側も疲れます。

1日ブルーな気持ちになります。

後からなにを言われよう、人によりますが元の気持ちに戻るまで時間が掛かります。

人の心はそう簡単で単純なものではないのです。

 

・中には萎縮してパフォーマンスが落ちてしまう方も居ます。

立ち直るのにも時間が掛かる方も居ます。

・互いの関係の修復に時間が掛かります

周りに気を遣わせてしまい全体的にも良くありません。

 

怒ったところで色んな時間の無駄なのです。

 

 

 

どうしたらわかってもらえるか

 

僕は怒られるのが嫌でこの記事をかいているのではありません。

大学時代のアルバイトから現在まで、たくさんの人を見てきています。

 

 

その中であまりにも人の扱いが雑な人が多いからです。

 

 

普段よりも多少キツめに言うくらいなら、相手も察せます。

いいえ、寧ろこのくらいがよいでしょう。

 

これから怒られると思わせれば当然対策します

 

・事前にことがわかるので人間関係は悪化しません。

・相手のパフォーマンスはもしかしたら寧ろ、緊張が出て上がります。

・注意みたいなものなので周りに気を遣わせません。

 

相手が

・どうしたら動いてくれるか

・気付いてもらえるか

・理解しやすく言うか

・口調

・表情

を考えていうと言いと思います。

 

まとめ

 

無暗に怒っても

自分の感情を相手にぶつけても

ダメなのです。

本当に、相手のことを想って言う人は怒るかもしれませんが

・怒った直後にフォローがある

・言うときこそ慎重に

・表情に気を付ける

・言葉を選んでいる

・相手がどういう人かを観察している

 

ことは最低限やっていると感じます。

そもそも人の雰囲気が違いますけどね(笑)

 

ちなみに僕は怒られたり、怒っている人を見ると知らないんだなと感じ嬉しくなってしまいます(笑)

 

 

こんなご時世だからこそ人間関係だけは上手くやっていきたいものですね(^^;)

 

 

この記事や他の記事のたくさんの感想や意見もお待ちしております<m(__)m>