stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

社会の落とし穴

こんばんは~

 

先週日曜日は渓流釣りに行きました。

まだまだ水が冷たい方ではありましたが魚が元気になっていました!

良い時期が始まりましたよ。

 

 

ところで自分は変わっていると思ったことはありませんか?

 

今回はこの事を書きました。

 

最近、恐ろしいことに気付きました。

 

以前は溶接の会社に勤めていました。

溶接の光は紫外線を含むので仕切られていたので黙々と自分の世界に入ることができて楽しい環境でした。

自分は仕事量の多いこともあり尚更でした。

 

しかし、出る杭は打たれるのが今の世の中。

 

僕は頑張っていたのではなく、時間や気持ちの余裕を持ちたくて順番や製作方法、段取りなども試行錯誤した結果1年半後くらいには仕事できるようになっていました。

その結果、やり方や行動が独特(周りの常識を壊すような)なものになりいつの間にか良い意味で目立っていました。

 

自分にとってやっていることは普通。

 

だけど、周りより浮いている

 

自分が優秀だったとは思わないけど、こうやってずば抜けているが潰されていっているんだろうなと感じています。

上司より成績良い

良い方の意味で浮いている

良い意味で常識外れ

行動、やり方が変わっている(成績は出ている)

 

日本には年齢問わず優秀な人はたくさん存在していると思いますが

社会の重圧

理解していない人

 

環境によって個人の持つ良い面が潰されています。

 

 

だから僕はきっと社会に適さないんだろうなと最近感じています。

周りや上司と同じことしていては成長は止まりますから、慣れるまでは同じことやりますが慣れたらもう自分を取り入れてガンガンやります。

 

なにやってもできると思っていますが変に合わせないといけないなんて僕にはできませんね。

車でいえば不要な場面でブレーキをちょこちょこ踏まないといけない

そんな感じです。

 

転職したばかりですが同じことになるのはもう上司の人柄からして分かっています(笑)

 

あと10年。

 

僕が上司を越えるのが先か

社会を脱するのが先か

 

楽しみに生きます笑

もっぱら目指すのは後者ですがね。

 

 

まとめ

現代社会は個人を尊重せず、受け入れないのが通。

成績は良いけど環境が合わないなら独立するべき。