stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

やはり残っていた〇〇

こんばんは~

 

だいぶ日にちが空いてしまいました、、

営業職に就いてから職場から遠くなったり時間も多少遅くなったり。

状態はなかなか慣れずに細かなミスもあり辛い状態です笑

 

本日はとあることを感じましたので書かせていただきました。

 

 

それでは行きます!

 

 

 

3つの時代

 

以前、現代社会は

 

・令和

・平成

・令和

 

の人々が居ます。

 

先に言いますが、おそらく昭和の人も自分たち若者に対しても何か感じているでしょう。

僕が昭和のやり方とかに違和感感じているように。

 

では何を感じているか。

次でお話していきます。

 

 

 

僕が昭和時代のやり方などに感じている事

 

昭和の時代って今とは真逆なんですよね。

機器が現代と比べ発達していなかった時代です。

・ポケベル

ワープロ

・黒電話(ダイヤル)

・手紙

・バリバリのガソリン車

・いけいけのサラリーマン

・気性が荒い

・殴る蹴るは当たり前

 

逆に現代は

スマホ

タブレット

・LINE

SNS

・電気自動車

・職場に厳しい(パワハラモラハラ・セクハラ)

 

ほんと綺麗に逆ですよね。

 

そんな中でもまだまだ昭和の風習は残っています。

・俺のやり方でやれ

・新入社員は早く来て当たり前

・キレやすい

・新人いびり

など・・・。

 

特に新人は早く来て当たり前なんて意味が分かりません

こんな事言う人は殿様なのでしょうか?

いつの時代の将軍ですか?

新人は奴隷と言いたいのでしょうか?

社内規定があるのでしょうか?(弊社はありません)

 

今の時代は本当に生きにくいし、やりにくいなぁと若者の一人としてここに書いておきますね。

 

人手不足と言われ、学歴と若さだけで見られて、過剰に期待され、次期役職としてまたしごかれて、けど給料は上がっても微々たるもの。

 

社会のいい足となり目とされているだけです。

いいように使われているだけ。

 

個性が殺されている気がしてなりません

 

 

 

 

 

なぜ気付かないのか

 

会社での決まりはありますが、

・やり方

・感じ方

・捉え方

 

3つの異なる時代の人間がいるんです。

それぞれで違う価値観があるのは当たり前です。

が、それを歳だからと投げやりの言い訳をして、エゴを押し付けるのは教育でかありません。

 

ただのバカです。

 

異なるものをかき集めてこそ、新しいものが生まれるもの

 

それを1つのものしか見させようとしていないのですから、会社も成長しませんし人としてもどうなの?と思いますね。

 

もちろん昭和の時代を生き抜いてきた方はベテランであり知識もあり、忍耐力もあると感じているので学べることはかなり多くあるでしょう。

 

しかし

 

 

もう少し個人を尊重した方が良いのでは?

 

と思うのです。

 

人間関係ですし長くやっているかたはどうしてもプライドが邪魔をしているのでかなり難しいことだとは思いますが、昭和主体でなくもう少し上手くやってほしいなと僕は感じています。