stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

〇〇ることに意味はない?

こんばんは~

お疲れ様です!!

火曜日が終わると一週間もうすぐ終わると思うのは僕だけだしょうか?(笑)

 

最近熱いですね、5月で30℃・・・。

今年の夏は危なさそうですね。

 

 

 

今回は前から気付いたことがあり、書きました。

 

 

 

 

人間誰もがもつもの

 

みなさん一度は経験がると思います。

 

人間は感情がありますよね、そのうちの一つです。

 

 

 

それは、怒る ことです。

 

 

 

・言うこと聞かない

・思い通りにならない

・自分のせいだけにされる

・行動していることに対し真逆の事を言われる

・突然な暴言、暴力

・大切なものを侮辱される

など。

 

挙げたらキリがありません。

 

なぜ人は怒るのでしょうか。

なぜ原因がある相手に対して感情をぶつけるのでしょう。

 

 

この原理にはその十人十色の性格があるので一括りには言えませんが

・認めたくなかったり

・逃げたかったり

・価値観が損なわれたり

・立場を危うくされたり

 

何かしら自身を危険から守ろうとしているのです。

思い当たる事はありませんか?

 

・部下、上司から怒られた

・恋人、友人からバカにされた

・陰口や悪口

・否定された

 

けど、正直どうでもいいことです。

どうでもいいことですが、勉強になる、自分の成長に繋がることは些細な事でも落ちているので自分の非は認めるべきですね。

 

これは人間そのものの遺伝ともいわれているそうですし、感情は付き物なので怒ることが悪いことというわけではありません。

 

怒ることで気付く人もいますからね。

 

 

 

 

 

 

怒るメリットってあるのか

 

怒るとどうなりますか?

イライラした状態を思い出してみて下さい。

 

他人・知人・友人の言動にイライラする

溜め込む 愚痴をこぼす 相手に感情をぶつける

 

何にしても、疲れませんか?

 

身を守るために、特に必要のない重要・緊急性のためにエネルギーを消費するのです。

 

・納期

・時間

・立場

・関係

 

どれも生きていくうえで重要・緊急ではないものばかりで、解決策なんていくらでもあるのです。

これらに対しエネルギーを使う分けですからムダではありませんか?

多少不安になるでしょうけど、自分一人に原因があるわけではなにので仕方ないのですよ。

怒る暇があるのなら解決策を探した方が余程良いです。

 

主観的になるとなんだか嫌な感じがしませんか?(笑)

無駄に疲れるのなら、まだ仕事を自分なりにこなして今日も1日頑張ったと自己満足して帰宅した方が気持ちよいですよね(笑)

 

一度イライラ(怒る原因)を溜め込んで持ち帰ってしまうと、家族・パートナーがいる安心から口から火を噴いて、聞いてもらえないとマグマが出ます。

僕もそうでした。

 

 

ですから、なるべく怒りはさっさと捨てた方がよいです。

 

 

和尚さんが生きていくうえで色んな事に答えてくださっているYouTubeがあります。

その中で、手にはエネルギーがある と言われています。

 

イライラしたら誰も踏まなさそうなところで手を使い、体を払うと邪気が払えると答えております。

信じるか否かはお任せします。

ぜひ、参考にされてみてください。

 

 

以上、げきおこぷんぷんまる についてでした。