stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

こんなこと思う人他に居るのかな(笑)

こんばんは。

お疲れさまです。

今回は真面目に書きました(笑) 

お付き合いいただけたらと思います。

 

2個前の記事では社会の事について書きました。

なぜこんなことを書こうと思ったのか、それは

 

なかなか上司や周りにに分かってくれる人が居ないから

 

です。

 

役職の方たちはそれなりにやってきたプライドがあると思いますが、なかなか役職に上がると部下の目線を忘れてしまい上から押し付ける感じになる方が多くみられます。

会社側の立場といのもあり、自分の身の保全もあるのでしょう。

 

一方、部下は基本的に上司に言われたこと聞いて自分なりに試行錯誤し業務をこなしていればよいので役職よりは気が楽かと思います。

ですがその肝心な上司が理不尽だったりすると気持ち辛くなり、辞めたい

と思ってしまう訳です。

 

現在3つの世代の人達が居ると見ています。

Z世代・ゆとり世代・就職氷河期バブル世代

それぞれ価値観・考え方・見方・捉え方が違うのでなんでもパワハラと言われる現代で特に上司はやりにくくなるのではないでしょうか。

 

ここでぼくが思う基本的な社会?企業?システムをざっくりですが、

 

社長

↓ 指示など

役職

↓ 指示・売上、在庫管理など

部下

↓ 製造・発注・営業など

利益  

社長

 

と思っています。

(間違い等ありましたら是非コメントいただきたいです。)

 

よって役職・部下両者は企業にとっては欠かせない存在と感じます。

 

人が集まる密集態が社会なので合う合わないは当然ありますが

言う割に言われたらキレる

・マシンガントーク

・押し付け

怒鳴る

サボり

無さ過ぎる責任感

などは社会人としてどうなの?と思います。

 

上司・部下ともに当然生活があり、食うため欲しいものなどの働いている訳ですよね。

同じ目標(納期など)にみんな向かって働いているのに残念です。

 

それに現在は経済がスタグフレーションになっており、みんな苦しい。

その上職場環境も最悪でしたらどうでしょう?

 

僕は生きた心地がしませんね、はっきり地獄絵図です。

 

流石にみんながみんなとはいきませんが、働きやすい人間関係は必要だと感じています。

 

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。

感想やご指摘いただけたら、僕も成長に繋がるので幸いです。