stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

仕事上一番ムダなもの(笑)

こんばんは~

今日もお疲れ様でした<m(__)m>

 

今朝ニュースで「空飛ぶ車」なんてやっていましたが航続距離や電池容量をみると便利性を感じなかったです(笑) 強風や悪天候の日なんて使用できないでしょうし。

金儲けのせいでどんどん近未来化してきていますが、あまりにも危険なものや人間に影響のるものはやめてほしいです。

 

今回は仕事をする、人と関わる上で一番不要なものについて書きました。

僕はとある【モノ】が強い人とは合いません。

 

 

 

仕事をして身に付いてくるもの

 

業務を日々こなしお給料を得る、これはフリーランスだろうが雇用だろうがなんであれ同じ仕組みですよね。

この業務をこなして成績を上げると人間にはとある【モノ】が自然と身に付いてきます。それは自信です。

自信の何がいけないのか、そう思われましたよね?

いえ、自信はあった方がメンタルへの影響が少なったり業務がはかどりますし余計な不安もなくなります。

じゃ、何が良くないのか。。

 

仕事をする→実績を出す→自信が持てる→年数が経つ→?(ここが重要です)

 

 

 

なぜ、自信が付くのか

 

よくこんな言葉を耳にしたり、発していませんか?

 

・俺ならこうする

・俺の言うこと聞いていればいい

・なんで言う通りにやらないんだ

・前に言ったろ

・若い者はダメだな

 

 

このような言葉は叱られ、褒められてできたものだと感じています。

頑張ってきて同僚や上司に認められれれば嬉しいでしょうし、成績も出れば給料やボーナスも上がり(現代社会においては厳しい)嬉しさ倍増でしょう。

 

しかし現代社会の就職氷河期以降の世代、ゆとり世代・Z世代は今は全くではないにしろ褒められることはないでしょう。

社会を牛耳っているのが就職氷河期世代・キレる世代なのですから。

因みにZ世代は褒めて伸びる世代と言われています。SNSが原因で承認欲求が強い為です

時代ごとに分類して人を観察するとよく分かるかと思いますので是非やってみてください。

 

人間は自慢したい生き物なので、部下や同僚に言いふらす方が多くいます。

仕事できない人を敵とみなし陰口や上に悪く報告したりもします、中には仕事できない人達を使い自分を上げようとする人もいるでしょう。

 

?を持つ要因となります。

 

 

 

 

プライドなんてものはほぼ捨てろ

 

そう、今までの?の部分はプライドです。

仕事し、自信が付き、年数を重ね、残るものはプライド。

自分の中にとどめておき自己評価に繋げるだけでしたら全然良いのです。

 

しかし、プライドを他人にぶつける人がいます。

・俺はこうしてきた

・実績があるんだ

・だから役職にいる

正直、上司からこんな事言われた時の僕の内心は、

 

「・・・だからどうした?」

 

です(笑)

そんなものなんの役にも立ちませんし

人って他人の自慢話が一番ウザいですからね。

 

プライドの塊を持っていては部下が自分より実績上げた時や他人への振舞い方が変わります。

その時点で満足し

他人の考えや、やってきたことに目がいかなく

自分よがりになる

 

上司は無能と言われるのはこういうことです。

 

・部下を悪く言う

・力で蹴落とす

・認めない

これでは誰も付いてこなくなり、組織として人として最悪な状態になります。

 

知らずに上司の立場になり、刀ばかり振りかざしているとあなたは他人を傷付け定職率を下げて会社に不利益をもたらすただの人になるでしょう。

 

自分しか見れなくなって、客観的になれないのは一番危険です。

切に、特に若い方たちにはこの事を早くから知って人生楽しいものにしてほしいです。