stress-freeの日記

日常や仕事のストレス、人間関係、体験して学んだ事を書いていきます。

物事を上手く利用したストレス回避術(笑)

みなさん、こんばんは~

 

GWに石川県で震度6の地震がありましたね、寝ていたらいきなり緊急地震速報鳴り響いて何事かと思いました。

GW明けで仕事もなかなかやる気おきませんよね。

この「やる気」という言葉は気が落ちている人により作られた造語らしく、やっていれば乗ってくるみたいですが僕は今日1日乗れませんでした(笑)

 

 

今日ふと思い、実践してみたストレス回避術をご紹介します!!

 

 

それではいきます!!!

 

 

それは、

 

 

 

相手の顔をみるな

 

 

です!!

 

・何言ってんの?

・顔見て話すのは常識でしょ

・もっと怒られるじゃん、、、

 

そうですね、目を見てないと聞いてないと思われますからもっと怒られるでしょう。

 

しかし!職場には色々な物がありますよね?

 

僕は営業職なのでパソコンがあります。

例えば資料作りで何か言われた時、ほとんどパソコンを見て

 

「直近の売り上げや納期状態を観てこのように作成しましたが、この部分がいけなかっでしょうか?」

 

物を使用した結果怒られたのであれば、物を見ながら説明すればよいのです!

もちろんずっとでなはく、気まぐれ程度に相手の顔を見ましょう(無心で

 

そうすると、事後のストレス具合が違ってきます。

それはなぜか?

 

人は目から情報を一番に得るからです。

 

目→耳→鼻の順番らしいです。

 

なので目を合理的に逸らせば情報は入らない。

 

たとえばですが、音楽聞きながら勉強したり歩いたりすると、覚えられなかったり注意が散漫しませんか??

これは同時に2つの事をやっていて音楽を聴くのは言葉がずっと耳から脳へ入ってくるので当然言葉を使う事(勉強は特に)集中できませんよね。

 

音楽を聴きながら本を読むのも同じですね。

なんて書いてあったっけ?(笑) となり全く頭に残りません。

 

と少々脱線してしまいましたが、人間の仕組みと職場の流れを上手いこと利用するのです。

 

対人のみを主にする職業では多少無理があるかもしれませんが、あくまで

自然にやることです。

 

そして自分の非は認めましょう

 

成長できます。

器が大きくなります。

他人の意見にも聞けるようになるので柔軟にもなります。

そうすると人が寄ってきます。

楽しい場も提供できます。

 

良いこと尽くしです。

 

 

人から嫌われたっていいじゃないですか。

 

所詮は職場の人。

 

自分を守る方が優先です。

 

 

参考になれば幸いです!!!

 

それではまたです~

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。